しゃけもんトレーナー

ポケモンすごく売れてますね、アグモンとジバニャンが好きです。

PJCS2018最高1654 さきえ式バシャキザン

f:id:kentaesaki162:20180515023612p:image

 

PJCS2018で 使用したバシャキザンです。

 

バシャーモ ようき

H16

A236

D4

S252

 

守る込テテフFサイキネZ耐え

フレドラなだればかりき守る

 

キリキザン いじっぱりHA @タスキ

アイアンヘッドふいうちはたき守る

 

カプ・コケコ 臆病CS @デンキZ

10万マジシャ挑発守る

 

カプ・ブルル ようきAS @スカーフ

ウドハンウッドホーンばかりき岩雪崩

 

ミミッキュ いじっぱり @ミミZ

じゃれ剣舞かげうち守る

配分忘れた、s118

 

トリトドン れいせいHbcd 半分実

 冷凍ビームだいちクリアスモッグ守る

 

1日目2連続メレラキに当たり、1450くらいまで落ちて悲報。

2日目1608まで回復した。

3日目1654まで乗せるが、全勝ペースでないとボーダーが怪しく、変な構築ばかり当たり、やくわからないまま死亡。

 

バシャキザンは基本的に沢が多く発生する構築。

通せば勝ち逆は負けといったシビアな構築であり、受け出し性能の低さも相まって難易度が高い構築であった。

威嚇環境であるためにキリキザンは暴れると強いが、負けん気が発動しなければ負荷をかけられないため、置物になってしまう事も。

地面の一環もできてしまい、受け出しも難しいのでほとんどが先発での起用であった。

相手のコケコに対し、先発コケコキザンからのふいうち+電気Zの動きは最強である。

 

最後まで使用をためらった構築であった理由として、グロススタン(各カプ入り)への初手の不安、そして究極に雨がキツイことがあった。

 

基本的に上から圧力をかける構築のため、追い風、トリックルームなどでS関係を逆転され、上から制圧されてしまうと、耐久の低さで誤魔化しきれない。

メレラキツボラキは無理。

使ってる人は人間性に問題抱えてるので、ポケモンする前に病院行ってください。。。。

 

 

バシャキザンコケコ+何か

という構築であるが、個人的にはトリトドンは入れたい。

何故なら対雨の場合にバシャーモを選出すれば、ルンパッパの水Z牽制できるうえ、飛んでくるエナボを受けられるから。

かなり不利であることには変わりないが。

 

現環境においてゲンジャラに強いという理由でのみ採用しているミミッキュが今後変更していく枠になるのではと思う。

火力落してS操作や耐久に回してサイクル性能を考えるのならばサンダーとクレセリアを採用して、追い風トリルこごかぜ等を採用してみるのもアリかもしれないが、クレセだと強みであるゲンジャラが無理になるわよ。

個人的にはカビクレセは諸説

 

 

楽しい構築なので、みんな使いましょう!

追い風カミツルギ+地震メガマンダとかきたら壊滅するから使ったら殺すわよ!

 

師匠ありがとうございました

 

 

追記

ラッキー使いが除外されましたね。。。

除外を祝し 遥かな地より心からお慶びを申し上げると共に 末永く幸多かれとお祈り申し上げております
除外 心よりご祝福申しあげます
笑顔の溢れる温かいパーティをお築きになられますようお祈りいたします
御除外おめでとうございます
メレラキ使い人生最良の引退を 心からお喜び申し上げます